03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930


-------- (--)
| スポンサー広告 |

シュークリームごろごろ

2010-12-18 (Sat)
今日もまた12時を回ってしまいました
きっと寒くて作業がはかどらなかったせいで・・・ブツブツ

本題のシュークリームですが、まずは乾燥させておいたシューです↓
P1010075.jpg
ハーティーに重曹を混ぜてレンジでチンする方法を試した事があるんですが、全く思いどうりの形にも質感にもならなかったので、やっぱり普通に一個一個作る事に。
これはコスモス製なのでカチンコチンに硬いシューです

P1010079.jpg
私が作るシュークリームはいつもコロコロと丸っこい・・・
作ってる時は、下の方をポテッとさせて上から少しつぶしてるつもりなんですが、全然なってませんね~
上下別々に作るやり方が主流ですよね。
でも大きさをあわせるのが面倒かなーと思って後でカットする方法で作っています。

焼き色やクリーム絞りはすっ飛ばしていきなり完成品です↓
P1010358.jpg
実はコスモスで作ったのは初めてだったんですが、やっぱり軽量粘土より色付けが楽ですね
クッキーもそうですが、焼き色が必要なパーツはできれば全部コスモス製かブレンド粘土で作りたいですね!

P1010361.jpg
大きい方のシュークリームは生クリームバージョン

P1010364.jpg
小さい方はマロンクリームにしました。(モンブランの余りだったりします

P1010365.jpg
一円玉と比べるとコレぐらいなので、大きい方でも小ぶりサイズです。

なかなか可愛く出来たので、もっとたくさん量産したくなっちゃいました~♪
クッキーとはまた違うので、焼き色の作業も楽しめました

うう 眠さMAXです
それではおやすみなさいませ~~~

シュークリームおいしそうだね~!ポチっとしてもらえると嬉しいです!m(_ _)mぺこっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



| クッキー・パイ・シュー | COM(8) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

