03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930


-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-31 (Tue)
フレンチクルーラーは形を作るのが難しいので型を使っていたのですが、
それだといつも同じ大きさしか作れないですよね

今回、大きいクルーラーが必要になったので道具を作ってフリーハンドクルーラーに挑戦しました!

作った道具はコレ↓
dd0.jpg
プリングルスの蓋に糸を張っただけのもの・・・

dd13.jpg
こんな風に真ん中にドーナツを置いて、ヒモを目印につまようじで溝を付けるんです

dd1.jpg
あとはそれをガイドに斜めに溝を深く入れていけばクルーラーになります(なってます?)

dd2.jpg
横は斜めに斜めに・・・
これだと均等に12分割するのがすごーく簡単なんです

dd6.jpg
右の小さい方が型を使ったドーナツ
3回目(過去二回は見事失敗)のわりに納得できる物が出来ました

道具にはプリングルスの蓋を使ってますが、もっと深い容器を使えば直接糸をめり込ませて筋をつける事が出来ます。
蓋は軟らかくて加工が楽だったので使用しました。
でも、紙に書いてもいけそうですよねー・・・

均等に12分割するのが大大大の苦手なのでこんな物を作ってみたんですが、皆さんはどの辺で苦労されてますか??

↓ちょっと参考になったかも~と押して下さるととても嬉しいです~!m(_ _)mぺこっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ




| ★まめ技 | COM(8) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

