05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930


-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-13 (Sun)
予告どうりの板チョコ記事です

以前紹介したおゆまるのこの型↓・・・
aa017.jpg
b0.jpg
オーブン粘土だと簡単にペロリンとはがれるので、何の問題も無くこのようにポコポコ量産できるのですが(上の画像は焼成後。プレモ1P全量です)、樹脂粘土となるとそうもいきません(>_<)
ベタベタしてるので型から外すなんて無理ですし、乾燥時に歪みやすいという二大問題が頭を悩ませます
でも! 粘土を型から外す簡単な方法があるんです~~


それは・・・型に粘土を詰めて冷凍庫で凍らせる!だけなんです~
b3.jpg
すると、5~10分後にはカチンコチンになっているので、ペキっと簡単に取れちゃいます
コスモスだとこんな風↑に色々混ぜた変わりチョコが作れるのでとても楽しい!
b4.jpg
アップで ホワイトチョコにイチゴのツブツブを混ぜました♪

b18.jpg
レモンチョコ?なんだか美味しくなさそうですがカワイイからいいんです
モカマーブルは実際に食べれたら美味しそうですね♪

b19.jpg
上のイチゴ入りチョコと似てますが、こちらはチョコチップを混ぜたタイプ

とこんな感じで面白板チョコがどんどん作れます
型から外したら、素早くはみ出した部分をカットして乾燥させるのですが、冷凍庫の中である程度水分が飛ぶみたいで、乾燥時に歪みにくかったです。
たた気になるのが、冷凍すると強度に問題が出るかもしれないということだったので、普通に乾燥させた物と冷凍して乾燥させた物の強度を比べてみました!
私の感触なので絶対とは言えませんが、強度に差は無いと思います。
冷凍してから乾燥させた物と、普通に乾燥させた物をハンドドリルで削ったりカットしてみましたが、どちらも同じ固さでした。
ですので、冷凍しても問題は無いかと思います♪


↓ちょっと参考になったかも~と押して下さるととても嬉しいです~!m(_ _)mぺこっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
 
| 板チョコ | COM(14) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

