07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-26 (Thu)
今頃気が付いたのですが、以前から時々「ジャムは何を使ってるんですか?」というご質問を頂く事がありまして、回答が簡単なのでその都度コメントでお返事していました。
でも考えてみれば、作り方のところに乗せてしまうのが一番ですよね!

と いうわけで、作り方と言うほどではないかもしれませんが、カテゴリに追加させていただきました


P1020618.jpg
私がジャム(ソース?)やハチミツとしていつも使っているのはこちらの2種混合タイプエポキシ接着剤です。
容量は少ないですが、ダイソーで調達できるのと簡単で手軽なので愛用しています

P1020621.jpg
そしてこちらが着色用の油性補充用インク。
これもダイソーです
パーケージは捨ててしまったのでここではご紹介できないんですが、「ダイソー 油性補充インク」で画像検索したらたくさんヒットしたので、興味のある方はぜひ。

作り方(使い方?)は簡単。
まずはA剤に油性インクで着色し、綺麗に混ざったらB剤を混ぜる。
これだけです!

P1020627.jpg
こちらはイチゴソースバージョン。
赤インク青インク(極々微量)+黒の砂(砂絵用などの)

P1000784.jpg
こちらはブルーベリーソース(やや紫)
赤インク青インク(微量)

P1010452.jpg
キウイジャム(ソース)
黄色インク青インク(やや少なめ)+黒の砂

P1010430.jpg
ハチミツ
透明に見えますが黄色インクで着色してます。


どのジャム・ソースにも言える事ですが、インクは少なめ少なめに混ぜるのがポイントです。
特に青は気をつけないとあっという間にどぎつい紫になってしまうので要注意!
あとは、A剤とB剤は同量混ぜ合わせる事で上手く硬化するのでそこも注意すると綺麗に仕上がると思います♪
ちなみに私はいつも目分量ですが、硬化しなかったなどという事は一度も無いので、そこまで正確じゃなくても大丈夫なんだと思います

ジャムってとっても便利なアイテムなので大好きです

それではまた!

↓ちょっと参考になったかも~と押して下さるととても嬉しいです~!m(_ _)mぺこっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
 

予約投稿が多い為、コメントのお返事にはお時間を頂いております。
ご了承くださいませm(_ _)m
| ジャム・ハチミツ | COM(5) | TB(0) |
