02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


-------- (--)
| スポンサー広告 |

おゆまるで板チョコの型作り

2011-02-12 (Sat)
板チョコ作りではかかせない存在になっているおゆまる製の型なんですが、サイズが大きいのでキレイな型をとるのは結構難しいんです
何度かご質問もあったので、完璧とは言えませんがそれに近い型をがとれる作り方のコツをご紹介しようと思います!

まずは型を取るための原型を用意します
P1020148.jpg
これはもうお馴染みかもしれませんが、100円ショップキャンドゥで購入した板チョコミラーです。
今は板チョコモチーフの物がいろいろ販売されているので他の100均にも似たような物はあると思います。

P1020149.jpg P1020151.jpg
そして意外と重要なこのボードとねんど棒、均一な厚さに伸ばす為に使います。
作りたい厚さに合わせて使う枚数を調節します。

以上の3点とおゆまるを準備したらキッチンへGO~~~!

どんなに運が良くても一回でうまく作れる事はまず無いので、ヤカンなどでお湯を沸かすのではなく
鍋でたっぷり沸かして作業してください。
おゆまるをじっくり茹でてふにゃふにゃに柔らかくしたら一度取り出して棒状に伸ばします。
P1020155.jpg
棒の長さはミラーの縦の長さに合わせて伸ばし、こんな風に少しU字に曲げます。
ここまでで一旦鍋に戻し、またふにゃふにゃに中まで柔らかくなるまで茹でてください。

P1020154.jpg
十分に中まで柔らかくなってから取り出し、ミラーの真ん中の凹みにU字に曲げたおゆまるをセットします。(への字型にセットしないで下さいね
ここからは時間との勝負です。

P1020158.jpg
素早く、でも丁寧に凹みの部分を意識して真ん中から外側へ外側へ伸ばしていきます。
四方八方から押し付けると、必ず空気が入り込むor閉じ込められてしまうので真ん中の縦の凹みを基点に徐々に外側に向かって押し広げてください。

P1020162.jpg
全体にまんべんなく押し広げたらボードとねんど棒を使って厚さを均一にします。
(この時は確かボード3枚重ねです)

P1020163.jpg
コロコロするとこんな風にキレイに平らになります。

あとは水で一気に冷やしてミラーから外し、出来栄えをチェックして下さい。
(必ず冷やしてから剥がしてくださいね!暖かいまま剥がすと歪んだり反ったりしますので
P1020167.jpg
チェック!ジィ~~~
何度か作り直していると失敗する箇所がだいたい解ってくるので、そこに注意して作り直すとより成功確率が高くなります
ちなみに記事用に作ったこのチョコ型は残念ながら失敗作となり、ワッフルコーンの型に合体吸収されました

私はこの板チョコの型を3つ使用してますが、完璧な型は一個もありません。
どの型も一つか二つ小さな凹みがあります。
やはりおゆまるの型取りには限界があるので、どこかで妥協しないと無理なんだと思います。
乾燥後に少し削って済むくらいの凹みならば十分です!

作り方のアドバイスになるかどうか解りませんが、皆様の成功確率が少しでも上がりますように

↓ちょっと参考になったかも~と押して下さるととても嬉しいです~!m(_ _)mぺこっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
 

| 板チョコ | COM(8) | TB(0) |
2010-06-13 (Sun)
予告どうりの板チョコ記事です

以前紹介したおゆまるのこの型↓・・・
aa017.jpg
b0.jpg
オーブン粘土だと簡単にペロリンとはがれるので、何の問題も無くこのようにポコポコ量産できるのですが(上の画像は焼成後。プレモ1P全量です)、樹脂粘土となるとそうもいきません(>_<)
ベタベタしてるので型から外すなんて無理ですし、乾燥時に歪みやすいという二大問題が頭を悩ませます
でも! 粘土を型から外す簡単な方法があるんです~~


それは・・・型に粘土を詰めて冷凍庫で凍らせる!だけなんです~
b3.jpg
すると、5~10分後にはカチンコチンになっているので、ペキっと簡単に取れちゃいます
コスモスだとこんな風↑に色々混ぜた変わりチョコが作れるのでとても楽しい!
b4.jpg
アップで ホワイトチョコにイチゴのツブツブを混ぜました♪

b18.jpg
レモンチョコ?なんだか美味しくなさそうですがカワイイからいいんです
モカマーブルは実際に食べれたら美味しそうですね♪

b19.jpg
上のイチゴ入りチョコと似てますが、こちらはチョコチップを混ぜたタイプ

とこんな感じで面白板チョコがどんどん作れます
型から外したら、素早くはみ出した部分をカットして乾燥させるのですが、冷凍庫の中である程度水分が飛ぶみたいで、乾燥時に歪みにくかったです。
たた気になるのが、冷凍すると強度に問題が出るかもしれないということだったので、普通に乾燥させた物と冷凍して乾燥させた物の強度を比べてみました!
私の感触なので絶対とは言えませんが、強度に差は無いと思います。
冷凍してから乾燥させた物と、普通に乾燥させた物をハンドドリルで削ったりカットしてみましたが、どちらも同じ固さでした。
ですので、冷凍しても問題は無いかと思います♪


↓ちょっと参考になったかも~と押して下さるととても嬉しいです~!m(_ _)mぺこっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
 
| 板チョコ | COM(14) | TB(0) |

おゆまるの型で板チョコ作り

2010-06-06 (Sun)
もうすぐワールドカップですね♪
このブログを見て下さってる方でサッカーファンはいらっしゃるかな~??
私は欧州サッカーが大好きなので決勝が終わるまでは気が抜けません
どこが優勝するか楽しみです~~~!早く始まらないかな~ウズウズ

さて、珍しく雑談をしてしまいましたが、本題のスイーツデコに参ります
今日はお財布にやさしい型取りで有名なおゆまるを使って板チョコを作ってみました♪

板チョコスイーツデコのなかでも人気の高いパーツですよね
今回原型に使ったのはコチラ↓
aa016.jpg
知ってる方も多いかな?100均のキャンドゥでゲットしてきました
本当はかじられてないタイプが良かったのですが、これしか残ってませんでした(色はチョコとホワイトがありますが、やっぱりチョコだけ売り切れでした)

aa017.jpg
そしておゆまるの登場~
キレイに型を取るのは意外と難しいです・・・これでも何度もやり直しました

aa015.jpg
オーブン粘土で作ってみました
これはまだ焼いてないのでフニャフニャしてますが、結構ちゃんとしたものが作れました♪

樹脂粘土で作ると乾燥時に歪むので今回はオーブン粘土を使いましたが、なんとか工夫してコスモスなどで作ってみようと思います

↓ちょっと参考になったかも~と押して下さるととても嬉しいです~!m(_ _)mぺこっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
 

久しぶりに追記書いてみました!
でもスイーツデコではなくビーズアクセサリーのことなので、ご興味のある方は >>続きを読んでみる! からどうぞ~~↓
>> 続きを読んでみる!
| 板チョコ | COM(2) | TB(0) |
